FAQ

握手会関連

  • 握手会に参加したいのですが、どうしたらいいですか?

    詳細は「AKB48 KINGRECORDS Official Site」よりご確認ください。
    https://akb.kingrecords.co.jp/

    AKB48の握手会には「全国握手会」と「大握手会(劇場盤握手会)」の2種類あります。
    CDの購入形態、参加券の種類によって参加できる「握手会」が異なります。

    ■全国握手会
    参加券(全国握手会イベント参加券・イベント参加券)は「通常盤CD《初回限定盤・初回プレス》」に封入されています。
    ※全国のCDショップなどにてご購入いただけます。
    全国握手会には一部メンバーが参加し、握手会当日に参加しているメンバーと握手をすることができます。
    また、会場では握手会だけでなくミニライブ等のイベントも開催されます。

    ■大握手会(劇場盤握手会)
    大握手会(劇場盤握手会)は、希望メンバーと握手会日程の指定が可能な抽選お申込みで当選された方のみが参加いただけるイベントです。
    参加券は「劇場盤CD」に外付けされており、抽選申込時に希望メンバーと握手会日程の指定をしていただき、ご購入いただきます。
    ※「劇場盤CD」は現在キャラアニでのみ受付しております。
    握手会には原則メンバー全員が参加します。

    ※2021年現在、「全国握手会」「大握手会(劇場盤握手会)」共に、イベント内容を「オンラインお話し会」とさせていただております。
    今後につきましても握手会の開催が難しいと判断しました場合は、情勢を鑑み別イベントのご案内をさせていただきます。

  • 次の握手会はいつ開催されますか?

    握手会が決まり次第、随時公式HPまたは公式ブログにてお知らせいたします。
    「AKB48 KINGRECORDS Official Site」でもご案内いたしますので、合わせてご確認ください。
    https://akb.kingrecords.co.jp/

  • 握手会に関する問い合わせはどこにすればいいですか?

    以下をご参照の上、ご質問いただきたい内容が該当するお問い合わせ先へご連絡をお願いします。

    ▼AKB48劇場盤CDのお申込み・抽選・ご購入に関するご質問
    キャラアニお問い合せ総合
    【受付時間 平日10:00~17:00 (土日祝祭日除く)】
    0570-001108

    ▼AKB48握手会についてのお問い合わせ
    キングレコードAKB48握手会お問い合せ窓口
    Tel:03-6734-0033(土日祝祭日を除く10:00〜18:00)
    E-mail:kingrecords-event-info@support-user.com
    (上記問い合わせ先以外のお問い合せは固くお断りいたします。)
    ※新型コロナウイルス感染症にともない、受付時間を当面の間、11:00~16:30(土日曜日・祝日を除く)とさせていただきます。
    お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。


    【ご注意事項】
    ※営業時間外のお問い合わせは翌営業日以降の回答とさせていただきます。
    ※お問合せ内容によりましてはお返事にお時間をいただく場合がございます。

劇場公演関連

劇場公演につきましては、「劇場関連Q&A」を別途ご用意しております。
恐れ入りますが、専用ページにてご確認をお願いいたします。

劇場関連Q&A

AKB48 Mobile関連

AKB48 Mobileとは?

  • AKB48 Mobileとはどのようなサービスでしょうか?

    「AKB48 Mobile」は劇場公演やコンサートのチケット予約、限定ブログ、ポイント使用でお楽しみいただける各種コンテンツなどを会員限定にご提供いたしますAKB48オフィシャルサービスです。
    携帯電話向けサービスとして誕生したため「AKB48 Mobile」というサービス名となっておりますが、PCからもご利用いただけます。
    詳しいサービス内容はAKB48 Mobileとは?をご確認ください。

  • AKB48 Mobileに登録するにはどうしたらいいですか?

    AKB48 Mobileのご利用には「AKB48グループID」と「キャリア決済いただけるスマートフォン」もしくは「クレジットカード」をご用意ください。
    ※ iOSアプリ版をご利用いただく場合は、お支払いに『Apple ID』をご利用いただけます。

    AKB48グループIDとは?
    「AKB48グループID」は、AKB48グループのサービスを共通でご利用いただくことができる、お客様IDです。
    すでに「AKB48グループID」をお持ちのお客様は現在ご利用いただいております「AKB48グループID」にてログインいただけます。

  • WEBサイト版「AKB48 Mobile」と、iOSアプリ版「AKB48 Mobile」の違いを教えてください

    「AKB48 Mobile」は、WEBサイト版とiOSアプリ版で決済方法、会員情報、提供サービス内容がそれぞれ異なります。

    ■「AKB48 Mobile」 WEBサイト版
    ・WEBブラウザでのご利用
    ・月額330円(税込)
    ・クレジットカード決済/キャリア決済(docomo、au、SoftBank/Y!mobile)でのお支払い
    ・キャリア決済にてご登録いただいたお客様は携帯電話会社IDにてログイン
    ※新規会員登録、ログインを行う際にご入力いただくキャリアIDは、スマートフォン・携帯電話の契約でご登録されているキャリアIDをご入力ください。非推奨環境、固定インターネット回線での契約でご登録いただいているキャリアID(携帯電話番号の紐付いていないID)では、本サービスをご利用いただけない場合がございます。万が一そういったキャリアIDで会員登録をされた場合でも当方は一切補償いたしません。予めご了承くださいますようお願い致します。
    ・ポイント付与、及び、ポイントを使用した各種サービスをご提供いたします。

    ■「AKB48 Mobile」 iOSアプリ版
    ・iOSアプリでのご利用
    ・月額360円(税込)
    ・Apple ID(クレジットカード、iTunes Card、auかんたん決済等)でのお支払い
    ※携帯電話会社との契約がない端末(iPad、iPod Touchなど)からもご利用いただけます。Apple IDにてログインください
    ・ポイント付与、及び、ポイントを使用した各種サービスのご提供はございません

    ※WEBサイト版とiOSアプリ版は、それぞれ異なるサービスとなります。会員情報を引き継いだり、同一のIDにて両サービスを横断してご利用いただくことはできません。
    ※上記記載内容以外においても一部コンテンツ、及びキャンペーン等についてはiOSアプリ版ではご利用いただけないものがございますので予めご了承ください。

会員登録・ログインについて

  • ログインができない/ログイン情報を忘れてしまった

    サービスへログインできない場合は、お問い合わせの前に、以下4点をご確認ください。

    ■AKB48グループID/パスワードが間違っていないか
    AKB48グループID/パスワードをお忘れの場合は、以下よりお問い合わせください。
    ◆IDをお忘れの方はこちら:https://id.akb48-group.com/member/idRemind.php
    ◆パスワードをお忘れの方はこちら:https://id.akb48-group.com/member/passwordReset.php

    ■携帯電話会社のID/パスワードは間違っていないか
    キャリア決済画面でエラーとなる場合や、携帯電話会社のID、パスワードをお忘れの場合は、ご利用の携帯電話会社へご連絡ください。

    ■シークレットブラウザがオンになっていないか
    ブラウザのシークレットモード機能をご利用の場合は、通常のブラウザでログインしてください。

    ■ブラウザのCookie(クッキー)設定
    Cookie削除および、Cookieの有効設定をお願いします。(以下手順参考)

    <iPhoneにてSafariをご利用の場合>
    1. iPhoneの「設定」をタップ
    2. 「Safari」をタップ
    3. 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップし消去する
    4. 「プライバシーとセキュリティ」欄の「Cookieをブロック」をタップする
    5. 「常に許可」を選択するにチェックを入れる

    <AndroidでのCookie削除手順例>
    1. 標準ブラウザを起動し、アドレスバー欄「設定」をタップ
    2. 「プライバシーとセキュリティ」をタップ
    3. 「Cookieをすべて削除」をタップし、削除する
    4. 「Cookieを受け入れる」にチェックを入れる

    ご利用の端末の種類やバージョンによって、操作方法が異なる場合があります。操作方法が異なる場合は、携帯電話会社へお問い合わせください。

    上記をお試しいただいてもログインできない場合には、以下の情報を記載の上、お問合せ下さい。

    1,AKB48グループID/パスワードの画面でエラーになる場合
    ・ご利用いただいているAKB48グループID
    ・エラーメッセージ(表示される場合は全文をお知らせください)

    2,キャリアログインの画面でエラーになる場合
    ・ご利用の携帯会社の「決済番号」
    ・エラーメッセージ(表示される場合は全文をお知らせください)

  • 登録/購入画面で、エラーが発生する(SoftBankをご利用のお客様)

    ソフトバンク端末で登録や購入の操作時にエラーが表示される場合、以下のような原因が考えられます。

    ・My SoftBank認証が正しく設定されていない
    ・「ご利用可能額」に達している
    ・「ご利用制限」の上限額に達している
    ・携帯電話料金を支払期日までお支払いいただけなかった
    つきましては、お問い合わせの前に、下記設定をご確認ください。

    ■My SoftBank認証設定
    1. 「My SoftBank」にアクセス
    2. 「My SoftBank」にログインしていない方はログインのうえ、画面右上「メニュー」の中の「安心・便利サービス」をタップ
    ※My SoftBankパスワードがない場合は、まず「My SoftBankパスワードをお持ちでない方」から、パスワードの設定をお願いいたします。
    3. 画面中部「サービス・端末設定」項目の「My SoftBank認証」の「設定する」をタップ
    4. 「認証設定/確認/変更」下にある次へをタップ
    5. 「認証の設定」下にある「今すぐ設定する」をタップ
    6. 「自動的にお客さま識別番号を通知する」にチェックを入れ、「設定」をタップ
    7. 設定内容が表示されますので、確認の上「設定」をタップ

    ■ご利用可能額の確認
    1. 「My SoftBank」にアクセス
    2. 「My SoftBank」にログインしていない方はログインのうえ、画面右上「メニュー」の中の「安心・便利サービス」をタップ
    ※My SoftBankパスワードがない場合は、まず「My SoftBankパスワードをお持ちでない方」から、パスワードの設定をお願いいたします。
    3. 「ソフトバンクまとめて支払い設定」の「ご利用可能額の設定」右にある「設定する」をタップ
    4. 「現在のご利用可能額」が「 設定可能なご利用可能額」を下回っている事をご確認下さい

    恐れ入りますが、解決しない場合には、SoftBankへ直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。

お支払いについて

  • 支払い方法を教えてください

    以下よりお支払い方法をご選択いただけます。

    ◆WEBサイト版『AKB48 Mobile』
    ・キャリア決済(docomo、au、SoftBank/Y!mobile)
    →ご利用の携帯電話使用料金に加算されてのお支払いとなります。
    ・クレジットカード決済
    →ご利用日の即時決済となります。

    ◆iOSアプリ版『AKB48 Mobile(公式)』
    (iPhone、iPod Touch、iPad等で利用可)
    支払い方法:Apple ID決済(クレジットカード、iTune Card、auかんたん決済等)

    ※SIMフリーの携帯端末などをご利用のお客様は、キャリア決済をご利用いただくことが出来ません。
    下記、方法でご利用をご検討ください。
    WEBサイト版『AKB48 Mobile』
    →クレジットカード決済

    iOSアプリ版『AKB48 Mobile(公式)』
    →Apple ID決済(クレジットカード、iTune Card等)

  • 月額料金の請求時期について

    ■docomo(SPモード決済)
    毎月1日〜31日までを1ヶ月として請求されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
    また、同月内に登録→解除→登録を行った場合には、登録1回分として請求されます。

    ■au(auかんたん決済)
    毎月1日〜31日までを1ヶ月として請求されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
    また、同月内に登録→解除→登録を行った場合には、登録回数の請求が発生いたしますので、ご注意ください。

    ■SoftBank/Y!mobile(まとめて支払い)
    購入日を起算日として、翌月同日の前日までを1ヶ月として計算されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
    また、同月内に登録→解除を繰り返し行なった場合は、登録回数の請求が発生いたしますので、ご注意ください。

    ■クレジットカード決済
    購入日を起算日として、翌月同日の前日までを1ヶ月として計算されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
    また、同月内に登録→解除を繰り返し行なった場合は、登録回数の請求が発生いたしますので、ご注意ください。

  • AKB48 Mobileの現在の決済状況(入会/退会状況)を確認したい

    <クレジットカード決済>
    ご利用のクレジットカード会社の利用履歴等よりご確認ください。

    <キャリア決済>
    AKB48 Mobileの決済状況(入退会状況)は以下手順にてご確認いただけます。
    入会操作や退会操作の後、正常にキャリア側に情報が反映されているかご不明な場合はまずこちらをご確認ください。

    ※入退会の状況についてお問合せいただく際は、WEBサイト版にかぎり、必ずお客様の「決済情報」をご記載いただくようお願いいたします。

    【WEBサイト版「AKB48 Mobile」】

    ■docomoご利用の場合
    1. dmenuにてログイン
    2. 「マイメニュー」を選択
    3. 「継続課金一覧/ご利用履歴【決済サービスご利用明細(spモード決済・ドコモ ケータイ払い/dケータイ払いプラス)】」を選択
    4. 「継続課金中リスト」にサービス名が表示されている場合は、現在月額会員として入会中です

    ■auご利用の場合
    1. au IDにてログイン
    2. 「MENU」を選択
    3. 「継続利用サービス一覧」を選択
    4. 「継続利用サービス一覧」にサービス名が表示されている場合は、現在月額会員として入会中です

    ■SoftBankご利用の場合
    1. My SoftBankにてログイン
    2. 「メニュー」を選択
    3. 「料金・支払い」を選択
    4. コンテンツ・サービスなどの「ソフトバンクまとめて支払い利用履歴」を選択
    5. 「ご登録中サービス」を選択
    6. 「ご登録中サービス」にサービス名が表示されている場合は、現在月額会員として入会中です

    【iOSアプリ版「AKB48 Mobile(公式)」】

    1. iPhoneのホーム画面で「設定」をタップ
    2. 「iTunes & App Store」をタップ
    3. 「Apple ID」をタップ
    4. 「Apple IDを表示」をタップ
    ※サインインが必要な場合がございます
    5. 「登録」の下の「管理」をタップ( 「管理」がない場合は、Apple IDを利用した有料登録は行われていません )
    6. 「AKB48 Mobile(公式)」をタップ(他に購読しているアプリがない場合、この操作は省略されます)

  • 決済方法を変更したい

    現在ご利用の決済方法から別決済へ変更される場合は、一度「退会」していただきました後に、再入会をお願いいたします。
    なお、1か月分の請求の日割り計算や引継ぎは行われないため、再入会時に必ず請求がございますことをご了承いただけますようお願い申し上げます。
    (例1)docomo決済のお客様が7/1に退会し、同日にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →7/1~31までの1か月分docomo決済でご請求と7/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求の2回分請求となります。
    (例2)docomo決済のお客様が7/31に退会し、8/1にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →7/1~31までの1か月分docomo決済でご請求、8/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求となります。
    (例3)6/15にSoftBank決済にて入会されたお客様が7/1に退会し、同日にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →6/15~7/15までの1か月分SoftBank決済にてご請求と7/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求となります。
    ※全ての決済方法で月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます。(日割り計算はされません)

機種変更・引き継ぎについて

  • スマートフォンからスマートフォンへの引き継ぎは出来る?(WEBサイト版/iOSアプリ版)

    AKB48 Mobileには、「WEBサイト版」と「iOSアプリ版」のサービスがございます。それぞれ会員情報の引き継ぎ条件が異なりますので、事前にご利用方法をご確認ください。

    <WEBサイト版(キャリア決済)をご利用の場合>
    同じ携帯電話会社内での機種変更であれば、機種変更後のスマートフォンから再度ログインすることで、会員情報は継続できます。ただし、以下の場合には、会員情報は引き継がれませんので、機種変更後に、改めて新規会員登録をお願いいたします。

    ・携帯電話会社が異なる場合
    ・電話番号を変更された場合
    ・決済情報を解約された場合
    ・各キャリアの新料金プランへ変更された場合
    ※「povo1.0」を除き各キャリア決済の新料金プラン(ahamo/povo 2.0/LINEMO)へ変更された場合、登録状況は引き継がれません。
     自動解除(自動退会)となりますので、乗り換え後に再登録をお願いいたします。

    なお、上記以外の場合であっても、携帯電話変更時のお手続き内容によっては、決済情報が自動的に解約になることもございます。詳細につきましては、事前に携帯電話会社にもご確認くださいますよう、お願いいたします。

    <iOSアプリ版(iTunes決済)をご利用の場合>
    iOSアプリ版の会員情報は、iTunesにて管理されております。iOS端末間での機種変更の場合、アプリ購読時のAppleIDでサインインを行っていただければ、引き続きご利用いただけます。

    ※「WEBサイト版」と「iOSアプリ版」は異なるサービスとなりますので、サービス間で会員情報を引き継ぐことはできません。Android端末とiOS端末の機種変更を行う際は、ご注意ください。

コンテンツについて

  • 画像のダウンロードに失敗します

    各種ダウンロードコンテンツは推奨ブラウザ以外には対応しておりません。ダウンロードに失敗する場合は、まずご利用中のブラウザをご確認いただき、Google Chromeや、Safari等の推奨ブラウザにご変更のうえ、再度ダウンロードをお試しください。

    推奨環境につきましてはこちら
    https://www.akb48.co.jp/privacy/sitepolicy

退会について

  • 月額会員を退会したい

    退会するには、以下手順にてお願いいたします。

    【退会手順】
    1. 「AKB48 Mobile」にアクセス、AKB48グループIDでログインする 
    2. キャリア決済でお支払されている方は携帯電話会社のIDでのログインも必要です。ログイン情報がお分かりにならない場合はご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。
    3. ページ下部「AKB48 Mobile登録解除」をタップする
    4. 「退会する」をタップする
    5. 内容を確認のうえ、ページ下部「解約する(継続終了)」をタップする
    ※退会後は、AKB48 Mobileにログインいただくことが出来なくなります。


    <退会操作に失敗する場合>
    キャリア決済でお支払の方でAKB48 Mobileの退会操作に失敗する場合は、お問い合わせの前に下記手順をご参考の上、キャリア側で退会処理が完了しているかどうかをご確認ください。
    ※キャリア側の課金一覧に「AKB48 Mobile」の記載がない場合、料金が発生することはございません。

    ■ docomo「継続課金一覧」確認方法
    1. dmenuにアクセスし、ログイン
    2. 「マイメニュー」を選択
    3. 「継続課金一覧/ご利用履歴【決済サービスご利用明細(spモード決済・ドコモ ケータイ払い/dケータイ払いプラス)】」より、ご確認ください 。

    ■ au「継続利用サービス一覧」確認方法
    1. au IDにアクセスし、ログイン
    2. 「MENU」を選択
    3. 「継続利用サービス一覧」を選択し、一覧に記載されているかご確認ください。

    ■ SoftBank「ご登録中サービス」確認方法
    1. MySoftBankにアクセスし、ログイン
    2. 「メニュー」を選択
    3. 下部にある人気のメニュー内の「ソフトバンクまとめて支払い」を選択
    4. 「ご登録中サービス」を選択し、一覧に記載されているかご確認ください。

    各キャリアの課金一覧に「AKB48 Mobile」の記載があるにも関わらず、エラー等が発生し、退会できない場合は、下記例を参考に、「状況の詳細」と「AKB48グループID」をお知らせください。
    【問い合わせ例】
    例1:キャリア決済での請求が継続しているが、AKB48 Mobileの退会操作が上手くいかない(ログインができない、退会操作中にエラーがでる等)
    例2:キャリア側は退会完了しているが、AKB48 Mobileにログイン出来る

AKB48 Mail関連

AKB48 Mailとは?

  • AKB48 Mailとはどのようなサービスでしょうか?

    「AKB48 Mail」とはAKB48メンバーから直接メールを受信することができるメール配信サービスです。
    ※「AKB48 Mobile」とはサービス内容が異なります。
    ※メンバーにより配信回数は異なります。

  • どんなコンテンツがありますか?

    AKB48 Mailにご登録いただきますと、メンバーからのプライベートメール配信サービスの他に、以下の各種サービスが受けられます。

    ■月額コース
    ・購読メンバーからのバースデーメール配信(※従量課金コースの購読メンバーは対象外です)
    ・購読メンバーの変更

    ■追加購入(従量課金コース)
    ・月額コースの登録後、1メンバーごとに、メール受信したい日数に応じて追加購入が行えます。
    ※追加購入で購読した登録メンバーは、バースデーメール配信の対象外となります。

  • AKB48 Mailの利用料金を教えてください。

    「AKB48 Mail」は、「月額会員登録(月額コース)」、「追加購入(従量課金コース)」にて、メンバー登録が行えます。ご利用のキャリアにより、ご利用いただけるコースの上限が異なりますので、以下をご確認ください。

    月額コース
    (税込)
    受信可能
    メンバー数
    対応キャリア
    docomo au SoftBank
    330円 1名
    990円 3名
    1,650円 5名
    2,310円 7名
    3,300円 10名

    ※一部キャリア、端末については、月額料金の上限がある都合上、7名、10名コースの追加は行えません。
    ※月額コースの重複登録はできません。他の月額コースに変更したい場合は、一度解約手続きを行ってから、ご希望の月額コースにご登録ください。
    ※月額コースで購読しているメンバーは変更可能です。

    ■追加購入(従量課金コース)
    月額コースの登録後、1メンバーごとに、メール受信したい日数に応じて追加購入が行えます。

    ・30日間:330円(税込)
    ・60日間:660円(税込)
    ・90日間:990円(税込)

    ※追加購入で購読した登録メンバーは、途中で変更することはできません。
    ※追加購入で購読した登録メンバーは、バースデーメール配信の対象外となります。
    ※いかなる場合でも一度ご購入されてから利用途中での払い戻しには応じられませんので、予めご了承ください。
    ※「AKB48 Mobile」とは別料金となります。

  • 「AKB48 Mail」で登録できるメンバーを教えてください。

    登録可能メンバーはAKB48 MailのTOPぺージ「MEMBER」よりご確認ください。AKB48在籍の全メンバーではない場合がございますのでご了承ください。

    配信中メンバーはこちら
    https://www.akb48.co.jp/mail#member_list

  • AKB48 MailとAKB48 Mailアプリの違いを教えて下さい。

    <WEBサイト版『AKB48 Mail』>
    ・WEBブラウザでのご利用
    ・クレジットカード決済、またはキャリア決済(docomo、au、SoftBank/Y!mobile)でのお支払い
    ・メンバーからのメールをお客様のメールアドレスに送信
    ※非対応ドメインがあるのでご注意ください。

    <アプリ版『AKB48 Mail』>
    ・iOSアプリまたはAndroidアプリ対応
    ・App storeまたはGoogle Playでのお支払いも可能
    ・メンバーからのメールをアプリ内でお届け、メールアドレスご登録は不要

    ※WEBサイト版「AKB48Mail」と、アプリ版「AKB48 Mail」は併用してご利用いただけますが、メンバーから送られるメールの内容は両サービス同一となりますことご了承ください。
    ※WEBサイト版からアプリ版への登録情報の引き継ぎ等にはご対応しておりません。
    ※Mailアプリサービスに関するお問合せはアプリ内からのお問い合わせをお願いいたします。

会員登録・ログインについて

  • 「バースデーメール」とはなんですか?

    月額コースにてご登録のメンバーから、お客様のお誕生日当日にメールが届くサービスです。

    ■登録可能メンバー数
    月額330円コース: 1名
    月額990円コース: 3名
    月額1650円コース: 5名
    月額2310円コース: 7名
    月額3300円コース: 10名

    ※バースデーメール受信をご希望の方は、ご自身のお誕生日の前日23:59までに会員登録を行っていただく必要がございます。お誕生日当日にご登録いただいた際はバースデーメールのお届けはございませんのでご注意ください。
    ※バースデーメールは、お誕生日の前日23:59 時点でご登録のメンバーから届きます。
    ※バースデーメールは月額コース登録特典です。従量課金コース(追加購入)の登録メンバーからはバースデーメールは届きませんのでご了承ください。
    ※バースデーメールの再送はできかねますので、事前にメール受信設定の確認をお願いいたします。

  • AKB48 Mailに登録するにはどうしたらいいですか?

    「AKB48 Mail」サービス内(WEB版またはアプリ版)より会員登録お手続きをお願いいたします。

    ご登録時は、以下のお手続きが必要です。

    <WEB版>
    ・AKB48グループIDのご入力(ご登録されていない方はご登録をお願いいたします)
    ・お支払方法のご選択及びご登録(クレジットカード払い、またはキャリア決済払い)
    ・ご希望の月額コースをご登録
    ・メールアドレス登録、会員情報登録
    ※AKB48 Mailの受信メールアドレスは「AKB48グループID」ご登録メールアドレスとは異なるアドレスでもご登録いただけます。

    <アプリ版>
    ・お支払方法のご選択及びご登録(App storeまたはGoogle Play上でのお支払いも可能です)
    ・ご希望の月額コースをご登録
    ・会員情報登録

    ※AKB48 Mailは、WEB版及びアプリ版ともにフィーチャーフォンにはご対応しておりませんのでご了承ください。

    <AKB48グループIDとは?>
    「AKB48グループID」は無料でご登録いただけるAKB48グループサービスを共通でご利用可能なお客様IDです。
    すでに「AKB48グループID」をお持ちのお客様は現在ご利用いただいております「AKB48グループID」にてログインいただけます。

  • 「AKB48 Mobile」の会員でなくても「AKB48 Mail」に登録できるのですか?

    「AKB48 Mobile」会員の方でなくても「AKB48 Mail」にご登録いただけます。
    「AKB48 Mobile」と「AKB48 Mail」のご利用はそれぞれ別料金となりますのでご了承ください。

  • 複数の月額コースに登録はできますか?

    月額コースの重複登録はできませんので、ご登録の際は各コースのご選択をご注意ください。
    月額コースご登録後にメンバー追加をご希望の際は「追加購入(従量課金コース)」をご検討ください。

    ※「追加購入(従量課金コース)」はバースデーメールの対象外となりますのでご了承ください。
    ※「追加購入(従量課金コース)」は各コース期間中でのメンバー変更は基本的に対応できませんので予めご了承ください。(メンバーの卒業や休業は除く)

  • iCloud、パソコンのメールアドレス等での登録は可能ですか?

    AKB48 Mailは、MMS(メッセージアプリ)以外の全てのメールアドレスがご利用いただけます。

    ※メールの使用文字によっては文字化けする可能性がございます。予めご了承ください。
    ※iPhoneをご利用で「@*.vodafone.ne.jp」、「@softbank.ne.jp」をお使いの方は、正常にhtmlメールが表示されない場合がございますので、「@i.softbank.jp」にご変更いただくことを推奨しております。

    iPhoneでキャリアメールが受信できない設定になっている方、MMS(メッセージアプリ)(緑のアイコン)をご利用の方は、メールアプリ(青いアイコン)で受信ができるよう、設定をお願いいたします。

    ※MMS(メッセージアプリ)はご利用いただけません。
    ※au Eメールアプリ非対応機種はご利用いただけません。

  • 登録/購入画面で、エラーが発生する(SoftBankをご利用のお客様)

    ソフトバンク端末で登録や購入の操作時にエラーが表示される場合、以下のような原因が考えられます。

    ・My SoftBank認証が正しく設定されていない
    ・「ご利用可能額」に達している
    ・「ご利用制限」の上限額に達している
    ・携帯電話料金を支払期日までお支払いいただけなかった

    つきましては、お問い合わせの前に、下記設定をご確認ください。

    ■My SoftBank認証設定
    1. 「My SoftBank」にアクセス
    2. 「My SoftBank」にログインしていない方はログインのうえ、画面右上「メニュー」の中の「安心・便利サービス」をタップ
    ※My SoftBankパスワードがない場合は、まず「My SoftBankパスワードをお持ちでない方」から、パスワードの設定をお願いいたします。
    3. 画面中部「サービス・端末設定」項目の「My SoftBank認証」の「設定する」をタップ
    4. 「認証設定/確認/変更」下にある次へをタップ
    5. 「認証の設定」下にある「今すぐ設定する」をタップ
    6. 「自動的にお客さま識別番号を通知する」にチェックを入れ、「設定」をタップ
    7. 設定内容が表示されますので、確認の上「設定」をタップ

    ■ご利用可能額の確認
    1. 「My SoftBank」にアクセス
    2. 「My SoftBank」にログインしていない方はログインのうえ、画面右上「メニュー」の中の「安心・便利サービス」をタップ
    ※My SoftBankパスワードがない場合は、まず「My SoftBankパスワードをお持ちでない方」から、パスワードの設定をお願いいたします。
    3. 「ソフトバンクまとめて支払い設定」の「ご利用可能額の設定」右にある「設定する」をタップ
    4. 「現在のご利用可能額」が「 設定可能なご利用可能額」を下回っている事をご確認下さい

    その他の操作につきましては、以下ページをご確認のうえ、解決しない場合には、SoftBankへお問い合わせくださいますようお願いいたします。

    恐れ入りますが、解決しない場合には、SoftBankへ直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。

  • ログインができない/ログイン情報を忘れてしまった

    サービスへログインできない場合は、お問い合わせの前に、以下4点をご確認ください。

    1.AKB48グループID/パスワードが間違っていないか
    AKB48グループID/パスワードをお忘れの場合は、以下よりお問い合わせください。
    ◆IDをお忘れの方はこちら:https://id.akb48-group.com/member/idRemind.php
    ◆パスワードをお忘れの方はこちら:https://id.akb48-group.com/member/passwordReset.php

    2.携帯会社のID/パスワードは間違っていないか
    携帯電話会社のID/パスワードをお忘れの場合はご利用の携帯電話会社へご連絡ください。
    ※「AKB48 Mail」事務局にお問い合わせいただいてもご回答できませんのでご了承ください。

    3.シークレットブラウザがオンになっていないか
    ブラウザのシークレットモード機能をご利用の場合は、通常のブラウザでログインしてください。

    4.ブラウザのCookie(クッキー)設定
    Cookie削除および、Cookieの有効設定をお願いします。(以下手順参考)

    <iPhoneにてSafariをご利用の場合>
    ・ iPhoneの「設定」をタップ
    ・「Safari」をタップ
    ・「履歴とWebサイトデータを消去」をタップし消去する
    ・「プライバシーとセキュリティ」欄の「Cookieをブロック」をタップする
    ・「常に許可」を選択するにチェックを入れる

    <AndroidでのCookie削除手順例>
    ・ 標準ブラウザを起動し、アドレスバー欄「設定」をタップ
    ・「プライバシーとセキュリティ」をタップ
    ・「Cookieをすべて削除」をタップし、削除する
    ・「Cookieを受け入れる」にチェックを入れる

    ※ご利用の端末やバージョンによって操作方法が異なる場合があります。操作方法が異なる場合は携帯電話会社へお問い合わせください。

    上記をお試しいただいてもログインできない場合には、以下の情報をご記載の上でお問合せください。

    1,AKB48グループID/パスワードの画面でエラーになる場合
    ・ご利用いただいているAKB48グループID
    ・エラーメッセージ(表示される場合は全文をお知らせください)

    2,キャリアログインの画面でエラーになる場合
    ・ご利用の携帯会社の「決済番号」
    ・エラーメッセージ(表示される場合は全文をお知らせください)

  • メールアドレスが登録できない(マイページでメールアドレスが「未登録」になっている)

    プライベートメールの受信用メールアドレスが登録ができない場合、以下2点の可能性があります。

    1.仮登録完了メールが届かない場合

    (1) メールの受信設定の影響
    自動返信メールを受け取るためには以下の設定が必要です。手順の詳細についてお困りの場合はご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。
    ・URLを含むパソコンからのメール受信許可
    ・@mm.akb48.co.jpのドメイン受信許可
    ・メールボックスの空き容量
    ※自動返信メールには登録用URLの案内が含まれます。URLを含むメールの受信許可をお願いします。

    (2) 迷惑メールフォルダに入っている
    迷惑メールフィルターにより配信されたメールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性がございます。
    メールが届かない場合、一度迷惑メールフォルダのご確認をお願いいたします。

    ※Gmailの場合は、「プロモーション」等に自動振り分けされている可能性がございます。
    あわせてご確認いただきますようお願いいたします。

    2.本登録URLにアクセスできない場合

    (1) Cookieの許可設定がされていない
    自動返信メールのURLにアクセスしても登録できない場合、Cookie設定によりメールアドレスの本登録が完了しない場合がございます。
    ブラウザのCookie設定が「有効(許可)」になっているかをご確認ください。

    ■Cookie許可手順(iPhone / Safari)
    1. iPhoneホーム「設定」をタップする
    2. 「設定」内の「Safari」をタップする
    3. 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップする
    4. 「Safari」内の「Cookieをブロック」をタップし、「常に許可」を選択する

    (2) ログイン中とは異なるブラウザでアクセスしている本登録URLへのアクセスは、先にサイトにログインした状態で、ログイン状態のブラウザにてアクセスする必要がございます。 自動返信メールのURLからアクセスした際、ログイン済みでない新規ブラウザが開く場合がありますため、ご注意ください。

    (3) 「プライベートブラウズ機能」(シークレットタブ)がオンになっているご利用のブラウザにて、「プライベートブラウズ機能」(シークレットタブ)がオンになっている場合、正常に登録できない可能性がございます。オフの状態でご登録をお願いいたします。

お支払いについて

  • 通信量はどのくらいかかりますか?

    プライベートメール1通につき約50KB目安の容量となりますが、画像付きメールなど容量の大きいメールが届く可能性もございますのでご了承ください。

  • 支払い方法を教えてください

    以下よりお支払い方法をご選択いただけます。

    ◆WEBサイト版『AKB48 Mail』
    ・キャリア決済(docomo、au、SoftBank/Y!mobile):ご利用の携帯電話使用料金に加算されてのお支払いとなります。
    ・クレジットカード決済:ご利用日の即時決済となります。引き落とし日等はお客様ご利用のクレジットカードご契約内容次第となりますのでご了承ください。

    ◆アプリ版『AKB48 Mail』
    ・Apple IDまたはGoogle Playでのお支払い:お客様のご登録お支払い方法により異なります。

    ※SIMフリーの携帯端末などをご利用の方は、WEBサイト版『AKB48 Mail』の場合はクレジットカード決済、アプリ版『AKB48 Mail』の場合は、Apple IDおよびGoogle Playのご利用をご検討ください。

  • 各キャリアの月額料金の請求時期について

    ■docomo(SPモード決済)
    毎月1日〜31日までを1ヶ月として請求されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
    また、同月内に登録→解除→登録を行った場合には、登録1回分として請求されます。

    ■au(auかんたん決済)
    毎月1日〜31日までを1ヶ月として請求されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
    また、同月内に登録→解除→登録を行った場合には、登録回数の請求が発生いたしますので、ご注意ください。

    ■SoftBank/Y!mobile(まとめて支払い)
    購入日を起算日として、翌月同日の前日までを1ヶ月として計算されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
    また、同月内に登録→解除を繰り返し行なった場合は、登録回数の請求が発生いたしますので、ご注意ください。

    ■クレジットカード決済
    購入日を起算日として、翌月同日の前日までを1ヶ月として計算されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
    また、同月内に登録→解除を繰り返し行なった場合は、登録回数の請求が発生いたしますので、ご注意ください。

  • AKB48 Mailの現在の決済状況(入会/退会状況)を確認したい

    <クレジットカード決済>
    ご利用のクレジットカード会社の利用履歴等よりご確認ください。

    <キャリア決済>
    AKB48 Mobileの決済状況(入退会状況)は以下手順にてご確認いただけます。
    入会操作や退会操作の後、正常にキャリア側に情報が反映されているかご不明な場合はまずこちらをご確認ください。

    ※入退会の状況についてお問合せいただく際は、WEBサイト版にかぎり、必ずお客様の「決済情報」をご記載いただくようお願いいたします。

    【WEBサイト版「AKB48 Mail」】

    ■docomoご利用の場合
    1. dmenuにてログイン
    2. 「マイメニュー」を選択
    3. 「継続課金一覧/ご利用履歴【決済サービスご利用明細(spモード決済・ドコモ ケータイ払い/dケータイ払いプラス)】」を選択
    4. 「継続課金中リスト」にサービス名が表示されている場合は、現在月額会員として入会中です

    ■auご利用の場合
    1. au IDにてログイン
    2. 「MENU」を選択
    3. 「継続利用サービス一覧」を選択
    4. 「継続利用サービス一覧」にサービス名が表示されている場合は、現在月額会員として入会中です

    ■SoftBankご利用の場合
    1. My SoftBankにてログイン
    2. 「メニュー」を選択
    3. 「料金・支払い」を選択
    4. コンテンツ・サービスなどの「ソフトバンクまとめて支払い利用履歴」を選択
    5. 「ご登録中サービス」を選択
    6. 「ご登録中サービス」にサービス名が表示されている場合は、現在月額会員として入会中です


    【アプリ版「AKB48 Mail(公式)」】

    ■iOSをご利用の場合
    1. iPhoneのホーム画面で「設定」をタップ
    2. 「iTunes & App Store」をタップ
    3. 「Apple ID」をタップ
    4. 「Apple IDを表示」をタップ
    ※サインインが必要な場合がございます
    5. 「登録」の下の「管理」をタップ( 「管理」がない場合は、Apple IDを利用した有料登録は行われていません )
    6. 「AKB48 Mail」をタップ(他に購読しているアプリがない場合、この操作は省略されます)

    ■Google Playをご利用の場合
    1. Google Play アプリ を開く
    2. 右上のプロフィール アイコンをタップします。
    3. [お支払いと定期購入] 次に [定期購入] をタップします。
    4. 「AKB48 Mail」をタップ

  • 決済方法を変更したい

    現在ご利用の決済方法から別決済へ変更される場合は、一度「退会」していただきました後に、再入会をお願いいたします。
    なお、1か月分の請求の日割り計算や引継ぎは行われないため、再入会時に必ず請求がございますことをご了承いただけますようお願い申し上げます。
    (例1)docomo決済のお客様が7/1に退会し、同日にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →7/1~31までの1か月分docomo決済でご請求と7/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求の2回分請求となります。
    (例2)docomo決済のお客様が7/31に退会し、8/1にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →7/1~31までの1か月分docomo決済でご請求、8/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求となります。
    (例3)6/15にSoftBank決済にて入会されたお客様が7/1に退会し、同日にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →6/15~7/15までの1か月分SoftBank決済にてご請求と7/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求となります。
    ※全ての決済方法で月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます。(日割り計算はされません)

コース・登録メンバーの変更について

  • 登録メンバーの変更はできますか?

    「AKB48 Mail」の購読メンバー変更可否はコースにより異なります。

    ■月額コース
    購読メンバーを変更が可能です。マイページよりお手続きください。

    ■追加購入(従量課金コース)
    購読メンバーの変更は不可です。

  • 登録メンバーの人数を変更できますか?

    月額コースの登録メンバー人数変更をご希望の際は、現在入会中の月額コースを一度退会し、改めて変更を希望する月額コースを購入手続きいただく必要があります。

    ※複数の月額コースを重複登録することはできません。

    なお、いったん月額コースを退会しあらためてご登録いただいた場合でも、従量課金や各お試しメールの情報は引き継ぎます。現ご利用状況の確認は、ログイン後のマイページ内「利用状況」よりお願いいたします。

    ご利用の携帯電話会社毎に課金発生タイミングが異なりますため以下をご確認ください。

    <docomo、auをご利用の場合>
    同月内にコースを変更した場合、変更月は両コースの料金が発生します。

    <SoftBankをご利用の場合>
    キャリア側の仕様により、起算日がサービスを購入された日からのスタートとなります。「ソフトバンクまとめて支払い」の「ご登録中サービス」より、ご自身の購入日をご確認のうえ、月額コースの締め日については、SoftBankへご確認ください。

    その他、ご不明点は「各キャリアの月額料金の請求時期について」よりご確認ください。

  • 従量課金コースの期間を延長できますか?

    従量課金コースの期間延長は、購読期間が30日未満になりますと更新頂けます。 更新操作を行いますと、すでに購入済みの購読期間に追加で、再更新した日数が更新されます。 サイトにログインのうえ、マイページ > 登録状況 > 更新を希望する従量課金コースメンバーの「更新する」をクリックのうえ、更新手続きをお願いいたします。
    なお、今後も継続してのプライベートメール配信をご希望の場合は、月額コースに変更されますと自動更新にてご購読いただけますので、ご検討ください。

    ※同月内にコースを変更した場合、変更月に限り両コースの料金がかかります。ご注意ください。

機種変更・引き継ぎについて

  • スマートフォンからスマートフォンへの引き継ぎは出来る?

    AKB48 Mailには、「WEBサイト版」と「アプリ版」のサービスがございます。それぞれ会員情報の引き継ぎ条件が異なりますので、事前にご利用方法をご確認ください。」

    <WEBサイト版:キャリア決済をご利用の場合>
    同じ携帯電話会社内での機種変更であれば、機種変更後のスマートフォンから再度ログインすることで、会員情報は継続できます。ただし、以下の場合には、会員情報は引き継がれませんので、機種変更後に、改めて新規会員登録をお願いいたします。

    ・携帯電話会社が異なる場合
    ・電話番号を変更された場合
    ・決済情報を解約された場合
    ・各キャリアの新料金プランへ変更された場合
    ※「povo1.0」を除き各キャリア決済の新料金プラン(ahamo/povo 2.0/LINEMO)へ変更された場合、登録状況は引き継がれません。
     自動解除(自動退会)となりますので、乗り換え後に再登録をお願いいたします。

    なお、上記以外の場合であっても、携帯電話変更時のお手続き内容によっては、決済情報が自動的に解約になることもございます。詳細につきましては、事前に携帯電話会社にもご確認くださいますよう、お願いいたします。

    <WEBサイト版:クレジットカード決済をご利用の場合>
    クレジットカード決済にて自動引き落としとなっておりますため機種変更であれば、機種変更後のスマートフォンから再度ログインすることで、会員情報は継続できます。

    <アプリ版をご利用の場合>
    アプリ版の会員情報は、AppleID・Googleアカウントにて管理されております。同端末間での機種変更の場合、アプリ購読時のAppleID・Googleアカウントでサインインを行っていただければ、引き続きご利用いただけます。
    ただし、Android端末からiOS端末など、別端末に変更の場合、会員情報は引き継がれませんので、機種変更後に、改めて新規会員登録をお願いいたします。

    ※「WEBサイト版」と「iOSアプリ版」は異なるサービスとなりますので、サービス間で会員情報を引き継ぐことはできません。

  • メールが1通も届かない/届かなくなった

    メンバーからのメールが届かなくなった場合、以下の可能性が考えられますのでお問い合わせの前にご確認ください。

    ■メンバー登録がされていない
    会員登録の手続きの最後にプライベートメールの受信メンバーをご登録いただくステップがございます。 メンバーの登録が行われていない場合、プライベートメールを受信することができないため、今一度「マイページ」>「登録状況」をご確認の上、メンバー登録を行ってください。

    ■メールの受信設定の影響(受信拒否)
    プライベートメールを受信するためには以下の設定が必要です。
    ・URLを含むパソコンからのメール受信許可
    ・「@mm.akb48.co.jp」のドメイン受信許可
    ※AKB48 Mobileのメールサービスのドメインとは異なりますのでご注意ください。

    ドメイン指定受信、解除方法をご覧いただくか、詳細についてお困りの場合は、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。 なお、受信拒否の設定がされている場合、プライベートメールは自動的に配信停止状態となります。 また、急に届かなくなった場合は、1度受信設定を再度ご登録ください。設定の見直し後、事務局までご連絡ください。

    ■メールボックスの空き容量が足りない
    お客様の受信メールボックスの空き容量がいっぱいの場合、プライベートメールは自動的に配信停止状態となります。 空き容量の確保を行った上で、事務局までご連絡ください。

    ■お支払い滞納による配信停止
    月額利用料金のお支払いが滞っていた場合、プライベートメールの配信が停止になる可能性がございます。 プライベートメールが配信されなくなった場合は、上記設定等をご確認いただいた上で、事務局までご連絡ください。

    ■受信用のメールアドレスを変更した
    メールアドレスが正しく登録されていない場合、プライベートメールは受信できません。 メールアドレス変更の際は、「マイページ」>「メールアドレス変更」よりお手続きをお願いいたします。

  • プライベートメールが届く時と届かない時があります

    プライベートメールの送信は、メンバー毎の配信タイミング次第となりますことをご了承ください。

    ※メンバーのコンサートや劇場公演の終演後等、夜間にメールが届く場合がございます。
    ※メールの再送はできませんので、必ず事前にメール受信設定「@mm.akb48.co.jp」のドメインの受信許可をしてください。

メールが届かない

  • au(@ezweb.ne.jp)でメールが届かない/届かなくなった

    auをご利用の場合、以下3点の原因にて、プライベートメールが正常に配信されなくなるケースをご報告いただいております。 以前は受信できていて、受信設定の変更がないにも関わらず受信できなくなった場合は以下をご確認ください。

    ・迷惑メールフィルターの設定
    ・自動転送設定
    ・ドメイン許可設定

    ■迷惑メールフィルターの設定
    1. auお客様サポート(別ウィンドウ)へアクセス
    2. 「困った時 わからない時」タブ内の「メールや電話に関するトラブル時」を選択し、「迷惑メールを防ぐには(フィルター設定)」をタップ
    3. 画面下部の「迷惑メールフィルターの設定に進む」をタップ
    4. ログイン後、画面下部の「その他の詳細設定をする」をタップ
    5. 「HTMLメール規制」→「規制しない」をタップ
    6. 「URLリンク規制」→「規制しない」をタップ
    7 「ウイルスメール規制」→「規制しない」をタップ
    8. 「変更する」をタップ

    ■自動転送設定
    メールの自動転送設定をされている場合、設定先のメールアドレスが、存在しないメールアドレスや誤ったメールアドレスなどであった場合に、正常に受信できないためエラーとなり、配信が停止することがございます。
    またサービスの性質上、プライベートメールの転送を行うことはご遠慮いただいておりますため、自動転送設定の項目につきましては、「空欄」にしていただくようお願いいたします。

    ■ドメイン許可設定
    1. auお客様サポート(別ウィンドウ)へアクセス
    2. 「困った時 わからない時」タブ内の「メールや電話に関するトラブル時」を選択し、「迷惑メールを防ぐには(フィルター設定)」をタップ
    3. 画面下部の「迷惑メールフィルターの設定に進む」をタップ
    4. ログイン後、画面下部の「受信リストに登録/アドレス帳受信設定する」をタップ
    5. 「ドメイン一致」でキーワードに「@mm.akb48.co.jp」と入力し「必ず受信」にチェックする
    6. 「受信リストの有効・無効設定」が「有効」になっていることを確認
    7. 「変更する」をタップ

    ※上記設定に関する詳細やご不明点につきましては、直接auへお問い合わせくださいますようお願いいたします。
    ※登録ミス、メール受信設定、料金滞納、キャリアの通信障害などが原因による再送は行っておりません。あらかじめご了承ください。

    ドメイン指定受信、解除方法にもご案内がございますのでご覧ください。

  • ドメイン指定受信、解除方法

    ドメイン指定受信設定をされている方は、「mm.akb48.co.jp」をご登録ください。

    各キャリアのドメイン指定受信・解除方法についてはこちら
    https://www.akb48.co.jp/mail/receive-setting

    ※AKB48 Mobileのメールサービスとはドメインが異なりますのでご注意ください。

  • 過去のメールを再送して欲しい

    「AKB48 Mail」はリアルタイムサービスのため、メール再送対応は一切受付けておりません。 プライベートメールが受信できるよう、ご利用の携帯端末の受信設定や料金お支払い状況等をご確認くださいますようお願いいたします。

    ※お客様の受信設定や携帯電話会社の障害など個別の要因により受信できない場合は弊社での原因調査が困難であり、システム上個別送信が行えないことからも再送対応は行っておりません。あらかじめご了承ください。
    ※AKB48 Mailのシステム上で発生した障害等につきましては、調査の上で一斉再送の対応を行う場合がございます。

  • メールの画像や本文が、正常に表示されません

    AKB48 Mailでは、メッセージアプリ(MMS)での受信を推奨しておりませんので、該当の方は、下記を参考の上、「メールアプリ」の設定を事前に行っていただきますようお願いします。
    auのiPhoneにおきましては、キャリアメール「@ezweb.ne.jp」の初期設定が「メッセージアプリ(MMS)」となっておりますので、お客さま側にて任意でキャリアサポートサイトからの設定変更いただきますようお願いします。

配信停止・退会について

  • 月額会員を退会したい

    退会するには、以下手順にてお願いいたします。

    【退会手順】
    1. 「AKB48 Mail」にアクセス、AKB48グループIDでログインする 
    2. キャリア決済でお支払されている方は携帯電話会社のIDでのログインも必要です。ログイン情報がお分かりにならない場合はご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。
    3. ページ下部「AKB48 Mail登録解除」をタップする
    4. 「退会する」をタップする
    5. 内容を確認のうえ、ページ下部「解約する(継続終了)」をタップする
    ※退会後は、自動的に月額コースの登録メンバーからのメール配信が停止されます。
    ※従量課金コースのメンバー(追加購入:30日、60日、90日)は日数単位で購入しておりますので、退会されても日数分のメールは配信されます。

    <退会操作に失敗する場合>
    キャリア決済でお支払の方でAKB48 Mailの退会操作に失敗する場合は、お問い合わせの前に下記手順をご参考の上、キャリア側で退会処理が完了しているかどうかをご確認ください。
    ※キャリア側の課金一覧に「AKB48 Mail」の記載がない場合、料金が発生することはございません。

    ■ docomo「継続課金一覧」確認方法
    1. dmenuにアクセスし、ログイン
    2. 「マイメニュー」を選択
    3. 「継続課金一覧/ご利用履歴【決済サービスご利用明細(spモード決済・ドコモ ケータイ払い/dケータイ払いプラス)】」より、ご確認ください 。

    ■ au「継続利用サービス一覧」確認方法
    1. au IDにアクセスし、ログイン
    2. 「MENU」を選択
    3. 「継続利用サービス一覧」を選択し、一覧に記載されているかご確認ください。

    ■ SoftBank「ご登録中サービス」確認方法
    1. MySoftBankにアクセスし、ログイン
    2. 「メニュー」を選択
    3. 下部にある人気のメニュー内の「ソフトバンクまとめて支払い」を選択
    4. 「ご登録中サービス」を選択し、一覧に記載されているかご確認ください。

    各キャリアの課金一覧に「AKB48 Mail」の記載があるにも関わらず、エラー等が発生し、退会できない場合は、下記例を参考に、「状況の詳細」と「AKB48 Mailにご登録のメールアドレス」をお知らせください。
    【問い合わせ例】
    例1:キャリア決済での請求が継続しているが、AKB48 Mailの退会操作が上手くいかない(ログインができない、退会操作中にエラーがでる等)
    例2:キャリア側は退会完了しているが、プライベートメールの配信が継続している

  • 従量課金コース(追加購入)メンバーからのプライベートメールの配信停止はできますか?

    従量課金コース(追加購入)でご登録いただいたメンバーからのプライべートメールは日数単位での購入のため、月額コースを退会しても購入時の日数分の配信は継続します。従量課金メンバーの配信停止希望、購入後の払い戻し、ご返金等は承っておりませんのでご了承ください。

  • 月額会員を退会したのにまだメールが届きます

    従量課金コース(追加購入)をご登録されていませんでしょうか。

    月額会員を退会された際は月額コース購読メンバーのプライベートメール配信はその時点で停止となりますが、従量課金コース(追加購入)での購読メンバーのプライベートメール配信は購入した日数分だけ退会後も配信が継続します。
    退会後に届いているプライベートメールについては、従量課金コース(追加購入)での購読メンバーかどうか、今一度ご確認くださいますようお願いします。

    月額会員退会後に「月額コース」メンバーからプライベートメールが配信されている場合は、ご利用の各キャリア側での課金状況をご確認ください。
    上記をご確認の上で、すでにキャリア側の課金状況内に「AKB48 Mail」の記載がないにも関わらず、「月額メンバー」からのメール配信が継続している場合は「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

その他

  • メンバーから届いたメールに返信すると、メンバーに届きますか?

    メンバーからのメールにご返信いただいても、直接メンバーにメールが届くことはございませんのでご了承ください。

AKB48 外部サービス関連

AKB48グループチケットセンター関連

  • AKB48グループチケットセンターとはどのようなサービスでしょうか?

    AKB48の劇場公演やコンサートのチケットをお申込いただけるサービスです。詳細は「AKB48グループチケットセンター」よりご確認ください。

AKB48 Official Shop関連

  • AKB48 Official Shopとはどのようなサービスでしょうか?

    AKB48のグッズ・生写真・CD/DVDなどを販売している公式ショップです。詳細は「AKB48 Official Shop」よりご確認ください。

公式ファンクラブ「二本柱の会」関連

  • 公式ファンクラブ「二本柱の会」とはどのようなサービスでしょうか?

    詳細は「二本柱の会」よりご確認ください。

劇場盤CD関連

  • 劇場盤のCDはどちらで購入可能ですか?

    キャラアニ」サイト上にて抽選購入申し込みを行っております。詳細はキャラアニサイト上よりご確認ください。

  • 「キャラアニ」で劇場盤CDの申し込みをしたいのですが、エラーとなって申し込みできません。

    キャラアニ劇場盤CD問い合わせ窓口までご連絡ください。

    ▼AKB48劇場盤CDのお申込み・抽選・ご購入に関するご質問
    キャラアニお問い合せ総合
    【受付時間 平日10:00~17:00 (土日祝祭日除く)】
    0570-001108

スケジュール関連

  • このTV番組「○○」に、AKB48メンバーの○○は出演しますか?

    当サイト「スケジュール」欄よりご確認下さい。

  • 「○○」のイベントにAKB48は出演しますか?

    当サイト「スケジュール」欄よりご確認下さい。

  • あのライブ・コンサートのDVD・Blu-rayはいつ発売となりますか?

    発売日が決まり次第、随時公式HPまたは公式ブログにてお知らせいたします。

ファンレター・プレゼントについて

オーディション関連

  • 次回のオーディションは決まっていますか?

    現時点では未定となっております。決まり次第随時HPまたは公式ブログにて更新いたします。

上記以外でのお問い合わせについて

よくある質問に掲載されている内容を必ずご確認のうえ、それでも解決できない場合は下記よりお問い合わせをお願いします。
※公式サイト・AKB48劇場チケットセンター内に記載してある事項以外のお問い合わせについてはお答えできかねますのでご了承ください。
※お問合せ内容により窓口が異なります。各お問合せフォームのご注意事項をご了承の上、お問合せいただきますようお願いいたします。