2014月09月23日
公式ニュース

ペナントレース中止のお知らせとお詫び

4月22日より10月31日までの予定で開催中の「AKB48グループ ペナントレース~AKB48グループは競い合って磨かれる~」で御座いますが、スタート当初よりファンの皆様から「ルールが複雑すぎる」「チームごとの公演回数に差がありすぎる」等々ご指摘を頂いておりましたが、まさにその通りで御座いました。
その後、ご指摘の点を改善しようと試行錯誤して参りましたが、解決の見通しが立たず、残りひと月では御座いますが、本日のこの発表を持ちまして中止させて頂 くことをここにご報告申し上げます。

これらは全て、全面的に当実行委員会の認識の甘さがもたらした大失態です。
大変申し訳御座いませんでした。
チームとしての団結力の向上、そして劇場公演の根幹であるメンバーへ光が当たることを願ってスタートした企画でしたが、逆に多くのメンバーやファンの皆様を混乱させてしまう結果となってしまいましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。
特に現在1位のHKT48 チームKⅣメンバーと応援して下さっているファンの皆様には、このような不完全な形で中止のご報告を申し上げる結果に至ったことをを重ねてお詫び申し上げます。

今後はメンバーは勿論のこと、ファンの皆様のご意見にも事前事後を問わず真摯に耳を傾け、スタッフ間で協議を重ね、「AKB48グループは競い合って磨かれる」という理念に基づき、ファンの皆様に本当に楽しんで頂ける企画を再度ご提案させて頂く所存で御座います。
この度は、本当に申し訳御座いませんでした。

ペナントレース実行委員会